朝上がったばかりのお魚で!!

1/25 サバ三昧のお魚料理教室を開催いたしました!

年末の、おせち料理教室の際に 魚をさばいてみたいとのリクエストを頂き、実現しました~

 

しかも!魚の仲卸業を営む大先輩のご厚意で、長浜の市場に朝上がったばかりの新鮮なお魚を使ってのお教室ができることになりました!! 

その第一弾が、今回のさば!スーパーではなかなか手に入らない、生食用のサバですよ~

 

今回、長年鮮魚店に勤務し 後輩の指導に携わってきた 上地美和さんをお招きしました。

初めての方でもわかりやすい表現で、皆さん上手に三枚おろしされていましたよ~

 

博多の郷土料理 生のサバを使った胡麻鯖、カルパッチョ

サバの竜田揚げ、骨まで食べられるサバ味噌  に副菜3品を添え サバ三昧でおなかいっぱいになりました。