昨日は、お魚教室でした。

夏のイメージが強いカツオですが…9月、10月の戻り鰹もおいしいのですよ〜😉
長浜市場にお魚を受け取りに行くと…お店の方に、来てなくて🙀
急遽 岩田屋店の分を、お教室用にまわしていただきまして👍🏼無事に調達
...
あいにくなお天気でしたが…
ご好意で分けていただいた藁で、藁焼き❗️
なんとか、 降らないうちに完了😉
なんと❗️この藁‼️
いただいた時に、綺麗な形で蛇ちゃんの抜け殻付きで届いた代物😍
この幸運の藁で焼いたカツオのタタキは、高温で一気に焼け 藁の煙でスモーキーな味わいです
ご尽力くださった、周りの方々のおかげで 今回もおいしいお教室となりました💓ありがとうございます😊
【今回のメニュー】
藁焼きの鰹のタタキ、鰹のステーキ(ハニーマスタードソース)、コロコロフライと梅肉巻き巻きフライ、鰹フレーク、切り干し大根のさっぱり和え
頭や骨にたっぷり残った身も、フレークにして余すところなく堪能👍🏼👍🏼
もちろん❗️私の得意分野である、ストック法も交えながらのお教室
デザートは、益美さんが試作中という塩シフォンを持って来てくださったので😍
ワタクシの、六花亭風のバターサンドとダブルで💕
ふわっ、もちっなシフォンは絶品❗️
バターサンドはフランス🇫🇷で購入した、良質なバターがいい仕事してます。
はじめましての方、お久しぶり〜な方
この場所で繋がって、仲良くなってくださる楽しみも加わって
笑顔 笑顔な一日でございました
https://www.facebook.com/100010052942865/videos/531665633845197/