里山村塾IN瑞梅寺

【里山村塾 in 瑞梅寺】
福岡県は、糸島市の瑞梅寺地区には
超元気で陽気な、たくさんの知恵を蓄えた
じいちゃん&ばあちゃんがいらっしゃるんです😁
これは、先日10/25(日)に開催されたゆず胡椒と柚子のデザートを作る体験会の様子🥰
ワタシは、便利な魔法の粉🧙‍♀️を使って 子供たちにゆず寒天をレクチャーしましたよ❣️
棒寒天を水でふやかし
よ〜く、ほぐして
溶け残りが無い様に、よ〜く煮溶かして…💦
面倒くさいイメージの寒天ですが、
今は簡単便利な魔法の粉が売っています。
レシピの9倍の寒天を作るには⁉️
はい❗️この、魔法の粉は4g〜さて、何本必要でしょうか⁉️
なんて、頭の体操をしながら😅
最後に果汁を入れて、少なめに入れて味見をしながらね〜と教えます👌
レシピはあくまでも目安❗️
◯◯パッドのレシピも、どこを加減したらよいかわかって作れば 失敗しないよ〜ってね
真剣にお話しを聞いてくれる子供たち、きっと 
おうちでママのお手伝いしてるんだね😍
トシノブじいちゃんの羽釜ご飯
ばあちゃん直伝のゆず胡椒
ばあちゃんず&スタッフが煮込んだ豚汁
ゼンさんの、竹細工と工作ブース
グリーンコープさんの、抽選ブースではたくさんのお土産までGET〜
盛りだくさんなイベントでしたよ💕
次回、11/29(日)の豆腐づくりは既に満席😁
キャンセル待ちでございます。
山手は寒いので、今年のイベントはコレでおしまいかな❓
春にまた、開催できる   かも😉