ばあちゃんとおじいに習う里山村塾IN瑞梅寺

糸島市 瑞梅寺地区で活動している
【ひなたぼっこGEBA(じぃばぁ)の会】

私たちがこのイベントを通してお伝えしたいこと。
高齢者の生きがい作りと、食、モノ作りの次世代への継承の大切さ。

今回は「昔ながらのお豆腐作り体験」

お天気にも恵まれて、地元で採れた大豆から昔ながらの方法で豆腐作り❗️

細かくした大豆を、大釜で混ぜながら煮詰めていきます。
子どもたちも普段見たことのない道具にもビックリ!
絶えずかき混ぜておかないと…焦げちゃう〜

それをこして、豆乳を絞り
出来立てホヤホヤのおからを使って
「ポテトサラダ風おからdeサラダ」を子どもたちと一緒に作りました。

そして、ここでできた豆乳にいよいよニガリを投入!

ばあちゃんの絶妙な塩梅で、豆乳がみるみる固まりはじめ
「おぼろ豆腐」に変わっていきます。

このおぼろ豆腐❗️ほんわり甘さを感じるんです。
手作りするからこそ味わえる物なんです。

今日のランチは、
*棚田無農薬❗️新米を羽釜で炊いたごはん。
*出来立ての豆腐。
*おからサラダ。
*だご汁
*デザートは、おからタルトです。

安心安全食材のグリーンコープさんから食材提供いただき
ばあちゃん&スタッフで作ったお料理たち
もちろん、大好評でおかわり続出でしたよ😁

グリーンコープさんのガチャポン抽選会
おじいによる竹細工体験会も大盛況!

コロナ対策のため、人数制限、感染予防対策の中での開催でしたが
みなさんに喜んで頂けて、本当に良かった👌

まだまだやりたいことはたくさん!
次は何をやろうかなぁ♬と、来年度に向けても企画中

次回の開催をお楽しみに

#料理教室 #福岡料理研究家 #那珂川料理教室 #春日市教室 #時短から時産 #料理で時間を産み出す #簡単レシピ #時産料理教室 #時産料理研究家 #ご縁を繋ぐ料理教室
#瑞梅寺